一般社団法人 栃木県タクシー協会「真心こめた運転を。栃木県タクシー協会」

よくあるご質問
お問い合わせ

よくあるご質問

栃木県タクシー協会によくいただくご質問をまとめました。

タクシー運転手になりたい方向けのよくあるご質問

↓

Q迎車料金はいくらですか?

A迎車料金はお客様が電話等により配車を依頼し、配車を受けた車両の位置からお客様がご乗車になる地点までの距離によって異なります。2.0キロメートルを限度として実車扱いとし、初乗り運賃を限度とします。

↓

Q迎車料金があるのとないのでは料金はどれぐらい違いますか?

A同じ距離を乗った場合に迎車料金があるのとないのでは、最大で730円の開きがあります。

↓

Q渋滞等で時間がかかる場合もメーターは上がりますか?

Aタクシーに付いているメーター器は、時速10km以下になると自動的に時間制運賃に切り替わり運賃を算出します。ですから信号待ち等で車が停止している間もメーター器は作動しています。

↓

Qタクシーをいつも利用しているのですが何か割引制度があるのですか?

A現在認可により割引が認められているものに福祉割引、遠距離割引等がございます。そして新たに 平成19年6月15日より運転免許返納高齢者割引が加わりました。福祉割引については、身体障害者・知的障害者の方の社会参加をお手伝いするため、それぞれの手帳(身体障害者手帳・療育手帳)を乗車の際に提示していただければ、運賃の1割を割り引くものでございます。新たに導入された運転免許返納高齢者割引は、高齢者による加害事故を減らすため、公安委員会が発行した{運転経歴証明書}を乗車の際に提示していただければ、運賃の1割を割り引くものでございます。遠距離割引については、長距離により運賃が9,000円を超えた場合、その超えた額の1割を割り引くものであります。

↓

Q同じ道を通っても、料金が異なることはありますか?

Aタクシーは時速10km以下になると、自動的に通常の距離制運賃から時間距離併用制に切り替わります。時間ごとに料金が加算されるようになってしまうため、渋滞などで時間が多くかかってしまった場合は同じ距離、同じ道だとしても料金に違いが出てしまう場合があります。ご了承ください。

忘れ物等について

↓

Q忘れ物をした場合にどこに連絡すればいいですか?

A忘れ物をした車両の会社名が分からない場合には、お問い合わせフォームより忘れた物(大きさや色、メーカーやブランド名等)、その時の状況(いつ、どこからどこまで乗った、タクシーの色、乗務員の名前等々)を具体的に記入し送信してください。当協会より該当しそうな会社に連絡いたします。

ご意見・苦情について

↓

Q苦情はどこに言えばいいですか?

Aタクシーをご利用になった際に、万が一不愉快な思いをされ場合、お問い合わせフォームよりその時の状況(いつ、どこからどこまで乗った、タクシーの色、乗務員の名前等々)を具体的に記入し送信してください。その際お客様の氏名と住所の記入がない場合には受付できません。後ほど当協会担当者より連絡いたします。お客様の情報は該当タクシー会社及び該当乗務員には知らせませんのでご安心ください。

その他

↓

Q車椅子や寝台のまま乗れるタクシーを使いたいのですが…

Aこれからのバリアフリー社会に対応する新型タクシーとして、「UD(ユニバーサルデザイン)タクシー」がございます。標準装備のスロープで車椅子に乗ったまま乗り降りできるのが最大の特長。足腰の弱い方にも乗り降りしやすい工夫がされており、荷物も多く積むことができます。

協会加盟タクシー

栃木県タクシー協会に加盟している、安心と実績あるタクシー会社の一覧がごらんいただけます。

一覧で見る

協会員のみなさまへ

協会員のみなさまへ向けたお知らせをご覧いただけます。
※閲覧にはID/PWが必要です。

一覧で見る
観光タクシー
  • タクシー運転手になりませんか?
  • 目的から探す!タクシー会社検索
  • 栃木県
  • 一般社団法人 全国ハイタク連合会
pagetop